想定する対象者
・新入組合員~中堅組合員の方々
・社内、社外で、好印象を得るためのスキルを知りたい方
・コミュニケーション向上のポイントを知りたい方
・思いを伝える際の言葉の表現を学びたい方
提供する価値・伝えたい事
人間は感情で動くものです。組合で仲間の協力を得るためには、「感じが良い」、「また話したい」、「説明がわかりやすく心に響く」というコミュニケーションスキルが重要です。講演では、人の心が動く「印象」、「聴き方」、「話し方」のポイントをワンポイントレッスンなども交えながら進めます。良好な関係を築くコツを自ら気づいていただきます。
内 容
■講演で伝えたい3つのポイント
1.コミュニケーションのベースである「相手を思いやる」必要性
2.「また話をしたい」と思われる「印象」「聴き方」「言葉のかけ方」のポイント
3.わかりやすく、行動に移しやすい「説得力のある話」に必要な要素
1.人は感情で動くもの 【講義】
(1)また話がしたい、相談したい人は? 【ディスカッション】
2.コミュニケーション3ステップ 【講義】
3.印象アップのワンポイントレッスン 【トレーニング】
(1)笑顔トレーニング
(2)聞き取りやすい声のトレーニング
4.聴くスキルを高めるメリット 【講義】
5.アクティブリスニングで聴く 【講義】
6.相手の心を開く8つのコツ 【講義】
7.対話する時の注意点 【講義】
8.傾聴トレーニング 【ペアワーク】
(1)アクティブリスニングしない時とする時の違いを体感する
(2)誘いを全部断られる時と、賛同される時の違いを体感する
9.アサーションの手法で思いを上手に伝える 【ペアワーク】
(1)YES-BUT法を使った断り方の実践
(2)YOUメッセージでなく、Iメッセージを使った表現
10.納得を得られやすい話に必要な要素 【ペアワーク】
(1)わかりやすい話の順番
(2)効果的な例え話
(3)話のきっかけとクロージングにも工夫を
根拠・関連する活動歴
・SMBCコンサルティング
・損保ジャパン
・リンナイ
・京都中央信用金庫
・歯科医師会
・トヨタレンタリース
・日本興亜損害保険
・京都銀行
・ヤクルト
・京都信用金庫
・旭化成労働組合
・三井住友海上労働組合
他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。