提供する価値・伝えたい事
研修目的
コミュニケーションを取る楽しさを知り、自分に自信がつく
社内・社外の人間関係をうまく作る力を身につける
部下への指導力とリーダーシップが向上し、部下が定着する
内 容
1.自分に求められているものを再確認
(1)日常のコミュニケーションを振り返る
(2)部下と上手くコミュニケーションが取れた時とは? 【グループ討議】
(3)部下と上手くコミュニケーションが取れなかった時は?を考える
2.コーチングスキルとリフレーミング
(1)コーチングマインドの基本チェック
(2)部下のモチベーションを上げる指導法とは?
(3)部下の本心を引き出す傾聴力 【演習】
(4)部下の真意を明確にする質問力 【演習】
(5)リフレーミング「短所は長所」の言い換えるスキル
3.ロジカル・コミュニケーション力アップのために
(1)PREP法を活用した説明力 【演習】
(2)ロジカル・コミュニケーション(論理的対話)による合意形成を習得
4.対人対応力(ソーシャルスタイル調整)を高める
(1)パーソナルリレーションスタイルで自己分析と自己理解
(2)4つのソーシャル・スタイルを理解し、対人調整のやり方を学ぶ
(3)苦手な部下とのコミュニケーションの注意点とは? 【演習】
5.まとめ
研修のアウトプット
業務外の講師への取次は対応しておりません。