想定する対象者
・職場や組織の活動を活性化させたいと悩んでいる労働組合役員、企業管理職の方々
・問題解決のための柔軟な視点、新しい発想法を知りたい労働組合役員、企業管理職の方々
・新しいサービスや仕組みのアイデアを考えたい労働組合役員、企業管理職の方々
・前例踏襲(前例通り)に疑問を感じている労働組合役員、企業管理職の方々
提供する価値・伝えたい事
・問題解決のための柔軟な視点、新たな発想法
・アイデアが活性化するための工夫
・変化を恐れず、チームでイノベーションを生み出す必要性
内 容
*90分を想定しています。話のみ60分、ディスカッションもいれて120分など、ご要望に合わせて対応させていただきます。6時間研修なども可能です。)
①「0」から「1」の創造が求められる時代
②デザイン思考とは
~米国シリコンバレーで生まれたイノベーションメソッド~
③なぜデザイン思考がイノベーションを生み出せるのか
既存概念の「改善」と新概念の「デザイン思考」の違い
④デザイン思考のステップ
⑤利用者のニーズの本質を掴む必要性を事例で学ぶ
・事例で「深い観察とインタビュー」の必要性を知る
・事例で「エクストリームユーザー」という視点を知る
・事例で「当事者だからこそ気づきにくい」ことを認識する
⑥問題の再定義
・タイトルの工夫でアイデアも活性化する
⑦アイデア創造のフレームワーク 【ワーク】
・事例紹介
・フレームワークの体験ワーク
⑧ポジティブ思考でアウトプットを繰り返す
⑨変化を恐れず、チームでイノベーションを
⑩まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。