想定する対象者
管理職の方々
提供する価値・伝えたい事
部下の現状をより深く把握し、意欲向上につなげるための、面談の基本的な技法を学びます。
現状をより深く聞き出す質問の技術、部下の本音を受け止める傾聴の技術、良い点を伸ばす方法/良くない点を注意する指導の技術などを実習を通じて習得します。
1対1の会話の進め方やモチべーションアップの手法を学ぶことで、相談対応にも応用できます。
内 容
1. 面談とは
面談の役割、面談前の準備、面談の進め方、面談の最後
2.意欲を高める面談環境
面談場所、姿勢、表情、会話の基礎技術、面談の流れ
3. コーチングの基礎技術
質問の効果、「拡大質問」「未来質問」「肯定質問」を多用
4. ほめる / 注意する
良い点をほめる/ 良くない点を指導する、目上の部下への接し方、タイプ別面談方法
5.面談演習 ①ラポール ②部下の話を引き出す ③助言する
ロールプレイング演習
業務外の講師への取次は対応しておりません。