想定する対象者
新人・若手教育担当者
提供する価値・伝えたい事
新人・若手を採用した後、OJTで業務を教える手法を学びます。近年の若手は、チームワークを好み、同世代との協調性がある反面、教えられた事は実行する(教わらない事は実行しない)という特徴があります。自分が過去「こう教えられた」「こうやって育てられた」という経験は、そのまま、若手には通用しません。イマドキの新人・若手の特徴を知るとともに、「知識の教え方」「人の育て方」の基本をマスターしましょう。
本研修の成果
①教えるのが上手になる!
新人・若手の目線を理解し「知識ゼロの人」に対する教え方、伸ばし方を習得します。新人が理解しやすい説明方法を知り、他人に教えるスキルが向上します。社内だけなく、社外関係者やお客様に対するレクチャースキルが高まります。
②社員定着につながる
うまく仕事を教えることで、業務がスムーズに理解できるようになります。理解できると仕事が面白くなり、モチベーションがアップします。結果的に、新人をはじめ、パート・アルバイトなどの社員定着につながります。
内 容
1.若手社員の 特徴
1)若手社員の特徴
①「マニュアル世代」「情報過多」「承認欲求」「成長欲求」
②育った時代と社会背景
③コミュニケーションの特徴
2)「上司・先輩」と若手社員の違い
2.教え上手とは
1)教え上手は「初心」がわかる
①想像力 ②説明力 ③育成力
2)教え上手の3つのポイント
①明るい ②歯切れが良い ③イメージさせられる
3.教育の手法
1)教育の体系と手法
OJT、Off-JT、自己啓発/歩留の良い教育方法(実演、他人への説明)
2)教育ツールの整備
知識の体系化/テキスト・マニュアルの整備/5Sの徹底
3)OJT(on the job training)のステップ
・相手の目線を知る
・「説明する」相手にわかる言葉で説明する
・「見せる」手本を言動で見せる
・「させる」実体験させる & フォローする
4)興味を高める教育手法
・インプット&アウトプット、観察、チェック、ケーススタディ、ミニテスト
4.教える練習
1)仕事を教える
担当業務とレベルを明示、レクチャー用のツールを準備、仕事を教える
2)「教わるのが楽しい」教え方
①承認される ②成長が実感できる ③より上を目指す気になる
実施時間 5.5時間/回
業務外の講師への取次は対応しておりません。