想定する対象者
管理者(部長・課長・係長)。
提供する価値・伝えたい事
部下の現状をより深く把握し、意欲向上につなげるための、面談の基本的な技法を学びます。現状をより深く聞き出す質問の技術、部下の本音を受け止める傾聴の技術、良い点を伸ばす方法/良くない点を注意する指導の技術などを実習を通じて習得します。1対1の会話の進め方やモチベーションアップの手法を学ぶことで、相談対応にも応用できます。
本研修の成果
①面談の基本的な進め方が理解できる
「目標設定面談」等を行う際、ともすれば上司が一方的に話して終わり、となっている場面が見受けられます。本人の意思を引き出すとともに、企業目標達成のための方策を考えさせる理想的な面談の進め方が理解できます。
②モチベーションアップにつながる
面談で、上司が部下の話を十分聞いてくれることがわかると、部下が面談に対して能動的になります。積極的に面談を活用し、上司への報告や相談をしようという気になります。上司が部下の話を受け止めてくれる、と感じさせることで、日々の業務でのモチベーションアップにもつながります。
③マネジメントに役立つ
1対1の面談では、必ず上司にとって新しい情報が入手できます。他人の前では話せないことも面談では話せることが多いためです。マネジメントをする上で、面談で得られる情報は貴重です。面談によって管理能力が高まります。
内 容
1.面談とは
1)面談の役割 ~なぜ面談をするか
2)面談前の準備 ~準備と心構え
3)面談とは ~部下の意見を聞き取り、合意形成
4)面談の最後
~上司への希望やサポート事項を確認
2.意欲を高める面談環境
1)面談場所 ~安心して話せる場で
2)姿勢 ~積極的に部下の話を聴く姿勢で
3)表情 ~部下の発言を受け入れる表情で
4)会話の基礎技術 ~話しやすい口調で
5)面談のながれ ~時間内に効率良く
3.コーチングの基礎技術
1)質問の効果
2)「拡大質問」「未来質問」「肯定質問」を多用
3)ゴールとストーリー
4)目標を具体的にする ~ 5W2Hで
4.ほめる/注意する
1)良い点をほめる/良くない点を指導する
2)目上の部下への接し方
3)タイプ別面談方法
5.面談の進め方
1)面談演習
①ラポール(心と心のかけ橋)
②部下の話を引き出す
③助言する
2)ロールプレイング演習
実施時間 5.5時間
業務外の講師への取次は対応しておりません。