想定する対象者
一般社員対象(接客・営業・販売)。
提供する価値・伝えたい事
お客様が感動する企業は、品揃え、店舗施設に加え、他店にない「何か」によってリピーターを獲得しています。商品・サービスが飽和状態にある現在、「この商品を買いたい」ではなく、「この人から買いたい」と思って頂くことが大切。ファン獲得につながる接客、営業、プレゼンテーションのコツを学びましょう。
本研修の成果
①CS(顧客満足)とCD(顧客感動)を理解する
感動事例、サービス事例を知ることで、自社のサービスをより高めるヒントが得られます。特に、接客・販売で即実践できる手法がわかります。
②「感動接客」につながる話法が体得できる
感動を与える接客話法を知ることで、日々の営業・接客にすぐ応用できます。接客が深まり、お客様との会話時間が長くなるとともに、買上率向上にもつながります。
③ボキャブラリーが増える
接客時のボキャブラリーが増え、幅広いお客様と会話できるようになります。お客様層を広げることにつながります。
内 容
1.お客様が感動する時
1)感動は「期待」を超えた時に生まれる
①「感動する」ってどんなこと?
●顧客満足(CS)/顧客感動(CD)/顧客信頼(CT)
②お客様が感動する時
●プラスアルファの情報がもらえた時
●「そこまでしてくれるの?」をされた時
●「へえ!」「びっくり!」「そうなの!」と思った時
2)お客様の感動体験事例
2.感動接客のコツ
1)販売スタッフとお客様の「情報差」
①知識の差を知る
②お客様には「機能」ではなく「価値」を伝える
2)会話テクニック
①威光効果、②限定性の効果 ③質問の効果 ④集団心理
【演習】実践!感動会話
3.楽しい会話で感動を作ろう
1)会話を楽しくする原則
「笑顔」「傾聴」「リアクション」「質問」「肯定」
2)業種別 「楽しい会話」の作り方
①「食品・飲食」
●「素材」「製法」+「五感表現(擬音語活用)」
●「味」を多面的に伝え、期待感アップ
●質問の活用(感想・ご要望)
②「ファッション・雑貨」
●「見た目」「質」を楽しく伝える
●お客様が興味を持つ「実は・・・」のスキル
●「未来イメージ」を楽しく伝える
3)ボキャブラリー倍増トレーニング
実施時間 5.5時間
業務外の講師への取次は対応しておりません。