想定する対象者
ビジネスマナーは、自分の持っている力を、十分に発揮できる環境を自分自身で作り上げて行く為に、必要な土台となるスキルですが、「知っている」に留まっていて、使えていないケースも多いようです。
仕事を円滑に進めて行く為に、より良い人間関係を築いて行く為に、使いこなせるビジネスマナーの習得と再点検をいたします。
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーションスキルであるビジネスマナーを身に付けることは、自信につながります。そして、一人ひとりのビジネスマナーの向上が顧客満足度の向上に、また、会社自体のイメージ戦略に欠かせない要素となっていきます。
マナーの向上による良い人間関係は社外への影響に留まらず、職場の活性化とチームワークの向上にもつながり、会社の業績に貢献にも影響をもたらします。
内 容
※基本進行例です。業種、対象、強化ポイントに合わせた内容で実施いたします
◇マナーのポイント
・人間関係を円滑にするために、心がけることとは?
◇好印象を与えるマナー
・第一印象の重要性
・マナーのスイッチ、身だしなみ/表情/姿勢/態度
・挨拶とお辞儀の 効果的な使い方
◇好印象を持たれる話し方と表現方法
・明るく聞き取りやすい発音と発声
・相手を尊重する言葉遣い(敬語と応対用語の活用)
◇信頼につながる立ち居振る舞い
・物の受け渡し
・名刺交換
・来客応対 (お出迎え/案内誘導/お見送り/席次/給茶)
◇電話応対
・電話のかけ方、受け方
・伝言の承り方
根拠・関連する活動歴
≪活動実績≫
大手IT企業 大手鉄道会社 病院 医療器材メーカー 自動車ディーラー 自動車部品製造メーカー
携帯会社 電気メーカー 化粧品メーカー ハウスメーカー 不動産会社 県職員 他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。