想定する対象者
ビジネスパーソンとしてスタートを切った新人は、希望と共に不安も持っています。なかでも、社会人としての振る舞いや、言葉遣いに対しての不安が大きく、行動を抑制してしまうことにもつながります。
ビジネスコミュニケーションの基本となるマナーを身に付けることで、職場でのコミュニケーションに対する不安を払拭し、覚えるべき仕事に集中し取り組むことができます。
提供する価値・伝えたい事
仕事を円滑に進め、より良い人間関係のを築くためにビジネスコミュニケーションの基本となるマナーは、不可欠です。
自分の持っている力を十分に発揮できる環境を自分自身で作り上げていく能動的な人材育成の基礎づくりになります。
内 容
◇マナーのポイント
・人間関係を円滑にするために、心がけることとは?
◇好印象を与えるマナー
・第一印象の重要性
・マナーのスイッチ、身だしなみ/表情/姿勢/態度
・挨拶とお辞儀の 効果的な使い方
◇好印象を持たれる話し方と表現方法
・明るく聞き取りやすい発音と発声
・相手を尊重する言葉遣い(敬語と応対用語の活用)
◇信頼につながる立ち居振る舞い
・物の受け渡し
・名刺交換
・来客応対 (お出迎え/案内誘導/お見送り/席次/給茶)
◇電話応対
・電話のかけ方、受け方
・伝言の承り方
※内容は、ご要望に合わせて組み立てさせていただきます
根拠・関連する活動歴
≪活動実績≫
大手IT企業 大手鉄道会社 病院 医療器材メーカー 自動車ディーラー 自動車部品製造メーカー
携帯会社 電気メーカー 化粧品メーカー ハウスメーカー 不動産会社 県職員 他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。