クレームを ファンに変える
国内外VIP対応から学んだ、クレームをファンに変える 究極の方法

石原 健
いしはらたけし

顧客満足・クレーム対応

石原 健
いしはらたけし

ホスピタリティ アドバイザー おもてなし コンサルタント
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想定する対象者

・サービス業の方々
・クレーム対応をしなくてはならない方々

提供する価値・伝えたい事

クレームが発生した時こそ チャンスなのです。 クレーム対応次第で、ロイヤルカスタマーとなりえます。 外資系ホテルでの現場で経験した、数々の具体的事例を通し、クレームの初期対応から、ロイヤルカスタマーに切り替わる瞬間まで、具体的にお話します。

内 容

・クレームは怖くない
 なぜクレームはおきるのかを 客観的にみつめる

・クレームは御馳走
 自らの経験値をあげてくれる
 ホテルは劇場、スタッフは役者

・日ごろからの コミュニケーションが大事
 クレームにならない関係性を 普段から提案
 企業ではなく、個人が大事

・ワークショップ
 クレームを出す側の心理は?
 どの様に解決に導くか?を、クイズ形式で楽しく行います。

・ホテルでの実例
 パーティーでの失態をバネに
 日本と海外との違い

根拠・関連する活動歴

3つの外資系ホテル ( ハイアット・インターコンチネンタル・ウェスティン ) で、約30年間に亘り オペレーションからマネージメントまで、様々な経験を積みました。
その中から 特にクレームへの対応に関して お話したいと存じます。

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