想定する対象者
・看護師長の方々
・医療機関の管理職の方々
提供する価値・伝えたい事
部下との人間関係が良好でないと現場はギクシャクし疲弊してしまいます。思ったことは顔にも声にも表れます。その態度はすぐに患者様にも波及しまいます。組織が疲弊すると医療ミスも発生しやすくなります。本講座では部下との関係を円滑にし、さらに育成に必要なコミュニケーション術を学んでいただきます。
内 容
1.職場でのコミュニケーションの振り返り
(1)現場での指導を振り返る(反省点と出来ていること)
(2)部下とちゃんと向き合っていますか?
(3)褒めていますか?・叱るではなく 怒る になっていませんか?
2.コーチングを部下とのコミュニケーションに活かそう
(1)コーチングとは?コーチングのスキルについて(質問 承認 傾聴)
(2)質問(オープン質問とクローズド質問 その他)
(3)承認(行動承認であるほめる!本気でほめていますか?)
(4)傾聴(一方通行&双方通行コミュニケーションの特徴を知る、)
(5)「伝える」を「伝わる」にする
(6)一方通行&双方行の特徴を知る
(7)報連相のコツとは?
3.面談ミニロールプレイング
(1)状況設定
(2)部下と上司役に別れて面談のロールプレイング
(傾聴、承認、叱るなど学んだことを活用して実践)
(3)相互フィードバック&講師からフィードバック
※90分程度を想定しています。ロールプレイングをふんだんに取り入れて
3時間~4時間の研修も実施可能です。
●.講演実績
大手病院、大手介護施設、看護ステーション、その他
業務外の講師への取次は対応しておりません。