想定する対象者
・中小企業経営者の方々
・創業される方々
提供する価値・伝えたい事
消費税増税なんか怖くない!今やマーケットは「プロダクトアウト」から「マーケットイン」の時代へ。
モノをつくれば売れる時代は終わりました。消費者は「モノ」を買うのではなく「コト(感動)」を買う
時代へと変化してきました。
本講座ではアイデアの発想法を学び、差別化のヒントを見出していただきます。
内 容
■アイデア発想法~アイデアは意外なことから生まれる~
(1)新商品、新サービスの発想とは?
(2)オズボーンのチェックリストより
(3)ビジネスアイデアの可能性を広げる
■マーケティングとは?
(1)時代と共にマーケティングの考え方も変化している
(2)ターゲットマーケティング
(3)マーケティングの4つのP
■差別化戦略に挑む
(1)自社の差別化は何?
(2)差別化の手法
(3)ポジショニングの視点から考える
■質疑応答&まとめ
※60分~90分程度を想定しています。
5講演実績
商工会連合会、団体、その他
業務外の講師への取次は対応しておりません。