想定する対象者
営業職、店舗販売職、建築現場で働く職人の皆様、お客様と接するすべてのビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
接客、接遇において第一印象は非常に需要です。
相手に良い印象を持ってもらえるかどうかでその後のやり取りが大きく変わってきます。
初めの印象が悪いと、次に印象を良くしようとしてもなかなかマイナスイメージを払しょくすることはできません。
マナーはもちろん、心からお客様を大切にするという意識を持つことが大切です。
また、焦りや不安、悩み事等があると相手とうまくコミュニケーションをとることが難しくなります。
自分の感情をコントロールする(アンガーマネジメント)方法を学びます。
また、間違ったクレーム対応をしてしまうと相手の怒りを増長させたり、自分がストレスを感じてしまいます。
お互いの立場や主張を大切にした自己表現(アサーティブコミュニケーション)を学びます。
内 容
1、第一印象の重要性
2、印象を決めるもの
3、好感を持たれる姿勢
4、気を付けたい態度
5、クレーム応対
6、相手に伝わるコミュニケーション術
7、イライラした時の感情コントロール法
体験談に耳を傾け、具体例を挙げながらクレーム対応の仕方、上手な伝え方を伝授します。
業務外の講師への取次は対応しておりません。