【眠れない眠らせない】建設業のための現場マナー

太田章代
おおたあきよ

安全管理・労働災害

太田章代
おおたあきよ

アイキャリア株式会社 代表取締役 ビジネスコミュニケーション専門家
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想定する対象者

1)建設現場でお施主様や近隣住民の方と直接対応される作業員及び作業監督の方
2)工事の現場で他社と連携して作業を円滑に進める必要がある仕事を担当されている方

提供する価値・伝えたい事

<建築関係や土木、電気工事など工事の現場に関わる方向け>

建物や工事品質だけで選んで頂ける時代は終わりました。建築や工事技術に加えて職人さんのマナーや気配りが、お施主様の期待を上回ることで、お施主様や近隣住民の方の満足度を高めます。

<太田章代の安全講演の特徴>
1)講師経験が豊富で参加者を眠らせない
→講師の太田章代は、講師業18年で研修&講演に2,000回以上の登壇経験があります。初めて外部講師をご検討の企業様もご安心ください。

2)参加型で楽しく学べる
加型の講演のため、請負業者、協力業者など様々な人と一体感が生まれ、組織全体で安全への意識が高まります。

3)とにかく盛り上がる
「今までの安全講演で一番楽しかった!」「講演でこんなに盛り上がるのか!」と感動の声を多数いただいています。

内 容

1.職人は常に住民の方に見られています
(1)商品価値を上げるのは誰か?  
(2)現場のマナーも商品の一部です

2.お施主様や近隣の方との関係性を高める
(1)第一印象が8割。印象の大部分は第一印象で決まる
(2)礼儀正しく挨拶することは商品価値を上げる

3.お施主様や近隣住民の安心・信頼に繋がるマナー
(1)表情のトレーニング全体
(2)アイコンタクトと視線の重要性
(3)お施主様と話すときの距離感を掴む
(4)これだけは気をつけて!NGな態度と身だしなみ
(5)挨拶は自分から。先手を打って好感度アップ
(6)人間関係と信頼に繋がる気配り

4.こんなときどうする? ものの言い方ひとつで、印象が変わる
(1)お施主様に呼び止められる。ご指摘を頂くとき
(2)お施主様に依頼をするときは?
(3)お施主様との会話で望ましい態度
(4)近隣へのご挨拶、お申し出にへの対応はこうする

根拠・関連する活動歴

※当講演は建築業等の安全大会においてご好評いただいております。
また、ご要望があれば安全意識に関する内容を盛り込む等のカスタマイズも可能です。


現在まで研修&講演に2,000本以上登壇。人生で最も重要な『コミュニケーション』や『マナー』がうまくいかず、職場が暗くなってしまったり、家庭が暗くなってしまったり、、「なんでわかってもらえないんだろう・・」「なんで、あの人に伝わらないんだろう・・」という声をたくさん聞いてきました。しかし、人それぞれが自分を認めて他人を認めるだけで人間関係は大きく改善されます。それを私は伝えたい!そう思っています。

<講演実績>
株式会社デンソー、トヨタ車体安全衛生連絡会、日本ガイシ株式会社、ダイワハウスリフォーム株式会社、タカラスタンダード株式会社、日本ハウズイング株式会社、株式会社日産クリエイティブサービス、サーラ住宅株式会社、矢作建設工業株式会社、株式会社ユニホー、株式会社花田工務店、大成ロテック株式会社、積水化成品工業株式会社、株式会社吉川工務店、株式会社マキタ、株式会社日立製作所、ブリヂストンタイヤジャパン株式会社、中電不動産株式会社、丸洋建設株式会社、シーエヌ建設株式会社、テクノエイト株式会社、日建リース工業株式会社、株式会社コスモトレードアンドサービス、ケミカルグラウト株式会社、NTT西日本株式会社
他(建設業、設備業、運送業等 多数)

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