想定する対象者
初めて部下を持った管理職やリーダー
部下の指導方法に困っている
人材育成に苦慮している
提供する価値・伝えたい事
部下のモチベーションアップを図り、『自ら考え行動する』自立型人材へと変化させるコミュニケーションについて、コーチングの手法から学びます。
『言われた通りに実行しなさい』の一辺倒では部下がついてこない時代です。
基礎編では、コーチングの概要を知り、「傾聴」「効果的な質問」「承認」などコーチングの基本的なスキルを身に付けます。
ビジネスで必須の目標面談を想定したロールプレイングで職場で活用できるスキルが習得できる研修です。
内 容
1) 研修会の狙い
本研修会の目的理解 講義
2) 上司の期待、部下の期待
管理・監督職の役割 講義・グループワーク
3) モチベーションを理解する
モチベーション曲線 講義
モチベーションはなぜ変化する? 個人ワーク
マズローの5段階欲求説
4) コーチングとは
コーチングとティーチング 講義
前提となる考え方 グループワーク
5) コーチング 3つの基本スキル
聞く?聴く?の違い 講義
リスニングスキル グループワーク
フィードバックスキル
質問スキル
6) 主体性を引き出すGROWモデル
GROWモデルの理解 講義
GROWモデルを活用した質問法 グループワーク
業務外の講師への取次は対応しておりません。