想定する対象者
経営者層(経営幹部)、中間管理職、中堅社員、現場マネジャー
提供する価値・伝えたい事
スターバックスの採用・人材育成・店舗運営を12年間に渡り、
実践してきた人事プロフェッショナルが明かす、スタバでの人とサービスのエッセンスとは?
なぜスタバのスタッフは辞めないのか?
全ての企業に応用できるスタバ流の人材マネジメントを自らの体験を通じてお伝えします。
内 容
採用難といわれている昨今、スタッフの定着は経営における最重要項目の一つです。 特にアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の 低さで知られているスターバックス。なぜスタッフが辞めないのか? 創業者のハワード・シュルツ氏の「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という想いが哲学として根付いており、人材育成やマネジメントの考え方に生かされています。講演では、スタバの考え方を基に、職場づくり、人材育成やコミュニケーションのポイントなどをお話いたします。
根拠・関連する活動歴
アカデミーヒルズ / リクルートコミュニケーションズ / マイナビ / NTT ドコモ / ファミリーマート / イズミ / アトレ / リコージャパン / 東京急行電鉄 / 相模鉄道 / メガネトップ / JA全農 / JA共済連 / ゆうちょ銀行 / 静岡銀行 / セガ / 三菱電機 / いなげや / イシダ / 東芝テック / 日本生命保険相互会社 / フィデリティ投信 / 損害保険ジャパン日本興亜 / センチュリー21・ジャパン / LIXIL / JR九州ビルマネジメント / 三協アルミ社 / 富士通マーケティング / タカラベルモント / 森ビル / 荏原環境プラント / 東京海上日動火災保険労働組合 / ファミリーマートユニオン / 全国マツダ労働組合連合会 / HRプロ / フォスターリンク / 日本の人事部HRクラブ / SHRM研 / シェイク / 日本人材マネジメント協会 / 情報システム・ユーザー会連盟 / 日本女子プロゴルフ協会 / 東京都庁 / 武蔵野市 / 四国中央市 / 長浜青年会議所 / 越谷市青年会議所 / 富山商工会議所 / 高槻商工会議所 / 麹町法人会 など他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。