想定する対象者
保育士、幼稚園教諭、教職員
提供する価値・伝えたい事
子ども、児童、生徒の気持ちに寄り添いながら、自分の主張をぶれずに伝えられるようになる方法をお伝え致します。スグに実践していただける内容ですので、効果が出やすいのが特徴です。
ご要望があれば、保護者対応についてもお話させていただきます。
内 容
・アンガーマネジメントとは
・問題となる4つの怒り
・怒りは第二次感情
~怒りの前にある感情を理解する~
・怒りのピークは6秒
~客観的に自分を観察し、衝動的な言動から守ってくれる「6秒」を意識する~
・他人の「べき」を理解する
~「怒るべきこと」と「怒らないこと」の線引きが出来るようになる~
・上手な伝え方
~怒っても構わない。ただし、「怒る」と決めたのなら、相手に伝わる言い方を考える~
・悪い叱り方の例 (態度、NGワード)
業務外の講師への取次は対応しておりません。