想定する対象者
PTA、保護者の方々
提供する価値・伝えたい事
毎日子どもを機嫌で怒っていませんか?
アンガーマネジメントを学ぶと「怒るべきこと」と「怒らなくてすむこと」の区別が出来るようになります。
子どもに伝わる上手な叱り方を学びます。
内 容
・アンガーマネジメントとは?
・普段の自分の叱り方を知ろう
~「宿題をしなさい!」 あなたは「喜怒哀楽」のどの感情を使いますか?~
・問題となる4つの怒り
・怒りは第二次感情
~怒りの前にある感情を理解すると同時に、お子さんの中にある感情にも目を向ける~
・怒りのピークは6秒
~感情のままに怒りをぶつけていませんか?衝動的な言動から守ってくれる「6秒」を意識する~
・子どもの「べき」を理解する。
~お子さんが何を大切にしてるか知っていますか?怒りは価値観の違いから生まれることを知る~
・上手な伝え方
~怒っても構わない。ただし「怒る」と決めたら、子どもに伝わる言い方を考える~
・悪い叱り方の例 (態度、NGワード)
業務外の講師への取次は対応しておりません。