想定する対象者
全社員対象
提供する価値・伝えたい事
多くの人が厳しい競争にさらされている時代!これからの人生において最も重要な力とは?
ほんのちょっとの「気遣い」で「感じが良い」とまわりに信頼される人もいれば、ちょっとの気遣いが
出来ないばかりに「感じが悪い」と見放されてしまう人もいます。
まわりから好かれるとやりたい仕事が出来る!
仕事がみるみるスムーズに進みだす!
「作法を知らない」と言えば単にその知識がないだけである場合も多いですが・・・
「礼儀を知らない」では、敬意や慎みの気持ちがなく、常識に欠けることを非難する意が
含まれてくるのです!
また「気遣い」とは特別な人に備わっている先天的な素質や性格ではなく、後からいくらでも身に付けられる簡単なスキルです。
そもそもの言葉の語源の意味から、なぜそれが今の時代に必要なのか、そして誰にでも簡単にできる方法を分かりやすくお伝えいたします。
内 容
■ 自分を知る 基礎講座
1. 第一印象の大切さを学ぶ
■ ビジネスの基本:仕事の基本講座
1. ビジネスマンとしての5つの意識
2. これからの人生において最も重要な力とは?
※ 組織が大きくなる事によるレジリエンスの各要素の低下
3. 「仕事」と「作業」の違いとは?
4. 出来る上司が行っている「チーム力」を高める方法とは?
■ 仕事も人間関係も上手くいく「気遣い」の基礎講座
1. そもそも「マナー」「礼儀」「ホスピタリティ」の違いとは?
2. 「礼儀」「気遣い」が出来ると、どう変わる?
3. まずは身に付けたい「会話」の気遣い
※ 出来る人の挨拶「3つ」の共通点
※ 出来る人がやっている「報告の仕方」
※ 出来る人がやっている「相談の仕方」
※ 気持ちよく「指示を受ける」ポイント
4. 相手の印象に強く残る「見た目」「声」の気遣い
■ 自己や他人のモチベーションの維持またはあげる為の方法や秘策
根拠・関連する活動歴
30歳、企業未経験、営業未経験で大手IT系派遣会社に契約社員として入社。
その後、2年後に正社員となると同時に愛知県のとあるエリアでのオフィスマネージャーに就任。
その後、本社にて新規企業部門立ち上げ業務や全社統括部門にて管理職を歴任。
その際に、なぜ私を引き上げてくれたのか??と上司に確認し、
また私自身も上司として部下を引き上げる際に共通項とした挙がったのが
「礼儀」「気遣い」の出来るか出来ないかでした。
ほんのちょっとした「気遣い」「礼儀」が仕事や人間関係に大きな差を生むことを実感している。
業務外の講師への取次は対応しておりません。