想定する対象者
お金と信用の大切さについて、子供たちに教えておきたい保護者様に向けた講演です。
ゲームや携帯電話など、支払い義務の実感がわかないものに子供たちが接する機会が増えており、さまざまな問題が起こっている。
お金と信用の大切さについて、大人になる前に子供たちに教えておく必要がある。
提供する価値・伝えたい事
少し前までは、ゲームや音楽などを買うには、お金を持ってお店に行く必要がありました。
しかし、今では、携帯電話やパソコンから、直ぐに、気軽に買うことができるようになりました。
そのため、子供たちは、支払わなくてはならないという自覚なしに安易に購入してしまい、高額な請求が親のもとに届き、社会問題になっています。
子供の間は、親が責任をもってくれます。しかし、大人になると自分で解決しなくてはなりません。
信用は、いったん失うと、取り戻すことは困難であり、せっかくの人生が台無しになります。そのため、子供の頃からの教育が不可欠です。
信用はお金よりも大切です。信用を築けば築くほど、人生の選択肢が増え、夢の実現に近づくことができます。
この講演では、子供たちが大人になる前に知っておきたい、お金と信用の大切さ、築き方のコツについて、具体的な事例を用いた“実践的”な方法を、教育とキャリアに強いファイナンシャル・プランナーがお話しします。
内 容
①新しい金銭教育が必要になっています
②お金と信用の教育は親だからこそできる!
③子供が先生になるかもしれない? 子供に自信をつけさせるには
④運転免許証の秘密
⑤築城十年、落城一日
⑥人生の選択肢を増やすことが、夢の実現につながる
※ご要望がおありでしたら、教育資金に関する講演やセミナーなどを併せて行わせていただくことは可能でございます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。