提供する価値・伝えたい事
事故を防ぎ安全な現場を作るためには、ハード面だけでなく、ソフト面の取り組みも必要です。
コミュニケーションというソフト面をテーマに、非常事態から身を守るための伝え方のポイントと、よりより環境づくりのために、人の行動特性から4つのタイプを知り、相手にあわせた伝わる伝え方のコツをご紹介します。
コミュニケーションの改善は、安全の確立だけでなく、作業効率にも大きく影響を与えます。
内 容
■初めに
・自己紹介
・アイスブレイク 仕事算クイズ?
仕事は、計算どおりに進むとは限らない、人間関係に影響を受ける
コミュニケーションの取り方を工夫し、仕事環境を整える
・仕事のストレスのNo.1は人間関係(調査より)
■コミュニケーションのコツ
◇挨拶の重要性
・国内線で、1日に約3400回を丁寧にする理由。
・肩書に対してフィルター(先入観)を持ってしまうが、見かけより、挨拶、行動に人となりが見える。
・工事現場、近隣住人への挨拶状は効果あり?
・マンションの騒音トラブルも挨拶で改善できる。
◇緊急時の伝え方
・航空業界の避難救助訓練より、緊急脱出時の伝え方のポイント
短く話す 肯定形で話す ジャスチャーを大きく
◇風通しを良くするためのコミュニケーション
・4タイプ(赤・黄・緑・青タイプ)の特徴を知る
自分と相手が違うということを知り、タイプに合わせた伝え方をすることで、ミスを防ぎ、イライラを防ぎ、作業効率も上がる。
・実践 4タイプの人に「倉庫の片づけを頼む」
・「アイコンタクト」、相手に意識を向けたコミュニケーション(ペア ゲーム)
■終わりに
業務外の講師への取次は対応しておりません。