想定する対象者
世代の異なる上司、先輩とのコミュニケーションに悩む若手社員
提供する価値・伝えたい事
仕事をする上で欠かせない様々な年代、価値観の人とのコミュニケーションの重要性を再確認しましょう。
職場で信頼され上司やお客様から可愛がられる人になることが、職場の人間関係の悩みを解消する方法でもあり、楽しく長く仕事をする秘訣にもなります。
職場を快適な場所にするには、まずは自分のコミュニケーションから見つめ直してみましょう。
内 容
①コミュニケーションとは
・相手と同じものをもつこと
②自分のコミュニケーションレベルチェック
・動画で撮影&採点
③自分のコミュニケーションの枠組みを知る
・指示された絵を描いて自分の枠組みを確認
・パターン1:流れ星ワーク
・パターン2:流れ星ワーク
④コミュニケーションのポイント①
・表情で親近感を生み出す
⑤コミュニケーションのポイント②
・傾聴姿勢で寄り添う
⑥コミュニケーションのポイント③
・質問で深める
・2種類の質問(クローズド&オープン)
⑦恥をかかないための敬語の復習
⑧まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。