想定する対象者
営業社員やクレーム対応に携わる部署の担当者や、店舗の接客担当
提供する価値・伝えたい事
クレームの多い社会であることを認識し、クレームの種類や対応法の知識、またリスクマネジメントの意識を持つことにより、自分自身を守ることに繋がります。
また、クレームは見えない被害が甚大なために、最大の対処が必要であり、その術をお伝えします。
内 容
クレームの種類
グッドマン理論
謝罪の方法
謝罪時の服装・外見の注意点
怒りを増長させる言葉づかいとは
顧客心理を考える
リスクマネジメント
等の項目をロープレやワークを中心に研修していきます。
根拠・関連する活動歴
販売営業の経験から、どういった場合にクレームが発生しやすいか・その対処法の研修を現在多数の業種の企業に実施しています。業種ごとに内容が違ってくるクレームに対し、企業研修歴の長さと実績からお伝えすることができます。
スクールでも講義をしてまいりましたので、多数の実例もお伝えすることができます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。