想定する対象者
サービス従事者全般
提供する価値・伝えたい事
おもてなしや接遇マナーの世界には答えがありません。しかし、そこに向き合い、一流のおもてなし術を身につけることができれば、それが自分自身の人間力を向上させることに直結します。そうすることで、お客様だけでなく日頃の生活においても選ばれ、愛される人になれるのです。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスに携わった経験からこそ実感した、どのような場面においてもお客様に選ばれ、愛され続ける「ココロ」を「カタチ」にする接遇マナーの本質を《接遇力》《CSマインド》《会話力》の3つの視点からお伝えします。
内 容
※お客様のご希望に合わせてアレンジ、カスタマイズが可能です
6時間(1時間休憩、適宜休憩含む)
◆オリエンテーション
1.接遇力
・接遇力アップに必要なもの(気づきの感性)
・接遇マナーとは(「ココロ」を「カタチ」にするもの)
・第一印象の重要性
・第一印象を作り出す要素(接遇5原則)
・接遇5原則①身だしなみ
・接遇5原則②表情
・接遇5原則③あいさつ
・接遇5原則④立ち居振る舞い
2.CSマインド
・お客様満足(CS)とは
・お客様満足を意識したサービスとは
・お客様の心の中にある5つの欲求
(1.歓待してほしい 2.背景にある状況をわかってほしい 3.共感してほしい 4.解決したい 5.安心したい)
・CS満足ワーク
3.会話力
・“親しみやすい”と“馴れ馴れしい”の違い
・正しい言葉づかいを使う2つの理由(相互尊重・自己表現)
・敬語トレーニング
・気をつけたい“いまどき”の言葉遣い
・感じの良い伝え方(クッション言葉・命令形→リクエスト型・否定形→肯定形)
5.まとめ
感想共有・発表
根拠・関連する活動歴
ANA、ゆうちょ銀行、秋田銀行、香川銀行、千葉銀行、滋賀銀行、千葉信用金庫、甲府信用金庫、ちばぎん総合研究所、農林中央金庫山形支店、富士通株式会社、株式会社アルページュ、生和コーポレーション株式会社、株式会社ビジネスライフ、ジュビラン株式会社、株式会社FTG Company、株式会社メルヘン、加藤産業株式会社、ミヨシ油脂株式会社、小美玉観光協会、東京学芸大学、昭和女子大学、水戸葵陵高校、沖縄県立中部病院、池袋同仁歯科クリニック、千葉県経営者協会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、胆江法人会、気仙沼法人会、栃木法人会壬生地区会、東京都旅行業協会、全日本葬祭事業組合連合会、全日通労働組合神奈川支部、西濃運輸労働組合、関東電気保安協会労働組合、神戸市市立保育園連盟、三島商工会議所、新潟商工会議所、金沢商工会議所、会津若松商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、釧路商工会議所、伊東商工会議所、佐久商工会議所、白井市商工会、南砺市商工会、射水市商工会、笠松町商工会、古河市商工会、富山市北商工会 他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。