想定する対象者
中小企業の総合職の方に向けた研修です。
提供する価値・伝えたい事
一般的な接遇マナーはもちろんのこと、美しい立ち居振る舞いやビジネスシーンでの結婚・葬儀のマナーをご説明します。プライベートでも役にたつ大人のマナーをお伝え致します。
受付業務や社外からの電話の取り次ぎは会社の顔と言っても良い存在です。お客様に向けての対応が良ければ御社のイメージはアップしますが、対応に不手際があればイメージはダウンし信頼度も下がってしまうものです。美しく印象の良い立ち居振る舞いができることで心が整い、自然と笑顔にも笑声にもなります。
また、お祝いごとや葬儀の対応はどのように行うのが一番失礼が無いかというクライアントさまからのご依頼でこの研修プログラムはできました。日本の会社においてはどのような時代になってもお祝いごとと葬儀は常に付きまといます。社内でも社外でも失礼にならない社会人としては知っておきたい知識を身につけていただきます。
内 容
1、美しい姿勢を整える
メソッドの実施
美しい姿勢と歩き方、お辞儀の種類
2、お客様のエスコートから正しいお茶の出し方
受付での対応の仕方
基本的な接遇マナー
お茶の出し方とタイミング
3、電話の受け答え
あらゆるシーンでの電話の受け答え
クレーム電話の対応の方法
4、詳しい慶弔のマナー
祝儀袋の種類と使い分け、のしと水引について、用途別贈り物マナー、袱紗の使い方、心づけ
祝儀袋の渡し方、包む金額、お札の向き、表書きのあれこれ、中袋の書き方、お見舞いのマナー
訃報からお葬式までのマナーetc.
根拠・関連する活動歴
2017年製造メーカー女性社員研修講師
2018年製造メーカー新入社員研修講師
2018年行政主催 再就職を目指す女性向けビジネスマナー研修講師
業務外の講師への取次は対応しておりません。