想定する対象者
後継者、次期経営者、次世代リーダー、事業承継に頭を悩ませている経営者、リーダー層
商工会会員、商工会青年部、法人会青年部、地銀経営者クラブ会員、中小企業経営者、
中小企業次期経営者の方など
提供する価値・伝えたい事
事業承継時、これまでに先代の時から付き合いのあった取引先、顧客の心がつかみきれずに離れてしまうことや古参従業員から反発を受ける、信頼されず離職が進み、人不足により会社が立ち行かなくなり廃業においこまれる企業も増えています。
後継者、次期経営者としての人間力を磨き、従業員や取引先などとのスムーズな人間関係の作り方を体得し、コミュニケーション瑠キルを高めておくことは次期経営者として事業承継の際の準備として必須となります。
事業承継をチャンスに変える!コミュニケーションをご紹介します。
内 容
<90分例>
1・次期経営者として周囲から愛されるコミュニケーション
~従業員・取引先の心をつかみ円満事業承継~
2・離職・反発を防ぐ!信頼される在り方
~言葉の選び方、依頼の仕方、見た目、日々の印象~(ワーク連動)
3・未来を明確に描かせる!
~人の心を動かす伝え方、経営指針、方針の伝え方~(ワーク連動)
4・見る・気づく・聴く力を高め事業を発展へ
~時代のニーズを的確につかみ変化に対応するために!
5・共に伸びる!求心力を高める空気づくり(ワーク連動)
~チーム経営で笑倍に!!~
※ワークの入る参加型です
根拠・関連する活動歴
商工会青年部などでの事業承継セミナーご依頼多数あり。
講師の実家も中小企業であり、父の代から家族間で事業承継経験あり。
承継時の実際の詳しい事例も交え、紹介するため好評を得ています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。