想定する対象者
主に経営者、管理職
歴史知識は問いません。
経営者向けの場合、和服姿で登壇します。(衣装代 別途2万円)
一方的な知識を教えるのとは違い、「自分だったらどうするだろうか?」と考えていただくことで、決断力を高めます。
提供する価値・伝えたい事
「賢者は歴史に学ぶ」と言われますが、歴史を知識として知っておるだけでは、令和の時代には対応できません。
情報はスマホでどこでも簡単に手に入る時代だからこそ、人間の決断力が大切になります。
事例をもとに「自分だったらどうするだろうか?」と考えていただく、実践的な内容です。
歴史知識がなくても大丈夫です。外国人の方でも学んでいただける内容です。
内 容
・令和の時代だからこそ求められている決断力
・織田信長 桶狭間の戦い 誰を一番手柄にするのか?
・羽柴秀吉 中国大返し 目的はなんだったのか?どんな作戦をとるのか?
・明智光秀 本能寺の変 決断には「準備」が大切
・真田幸村 大坂の陣 上級管理職としての決断と実践
この他にも、ご要望に応じて時間、内容をカスタマイズします。
根拠・関連する活動歴
PHP研究所が発行する月刊誌(発行部数7万部)の2019年1月号に登場。
SMBCコンサルティングでの公開研修、経営者向け講演会などで登壇。
経営者団体、商工会議所での講演実績多数。
業務外の講師への取次は対応しておりません。