想定する対象者
ストレスの原因のトップともいわれるコミュニケーションの活性化を求めたい企業経営者・管理職・業務従事者など人と関わる組織の方へ。
提供する価値・伝えたい事
本講演は、ある地区において2年間にわたり小中学校で子供たちに「心の使い方ストレスマネジメント授業」として100授業以上提供してきた実績がございます。
内容はゲーム形式で覚えやすく、体感しながらその技法を身に着けていくことができます。
ストレスのトップの要因が人間関係ともいわれていますが、相手を変えることはできません。
その感じ方などの心の使い方を、身につけることで組織の活性化やマネジメントを強化していきませんか?
内 容
①ストレスの概要について
・心の健康とストレス
・ストレスとは何か?ストレス反応の種類と原因
②快ストレスと不快ストレス
ストレスは悪者?プラス(+)にもマイナス(-)にもなりえるその効果とは?
③心の健康を生む、心の使い方
ストレスに強くなる心の使い方
→物事のとらえ方を即座に変える心理ゲーム体験
→5分でできるマイナス感情のコントロール術
→ストレスを消すことのできる脳のセロトニン物質の増やし方
④明日への活力のための上質コミュニケーション
・人間関係への相互の関わり合いを改善へ
・解決誘導型思考について
心を軽くする問題解決、質問話法をみにつける
業務外の講師への取次は対応しておりません。