想定する対象者
・今どきの若い社員とのコミュニケーションが難しい!と悩むリーダー、管理職の方々
・部下や後輩を持つすべての方
・経営者
提供する価値・伝えたい事
職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方がむずかしい」といった声をよく聞きます。
一方、新入社員や若い世代の方の悩みを聞いてみると「上司は自分たちのことを勝手に決めつけてくるので相談する気になれない」「上司の価値観や物事の見方を強いられるので、正直理解できないことが多くコミュニケーションに悩む」と言います。
上司は部下にかける言葉に悩み、部下は上司からかけられる言葉に悩むだけでなく、信頼さえできなくなってしまう。
こうした双方のリアルな現場の声を聞くことができる立場だからこそ伝えることが出来るリーダーシップを取るためのコミュニケーション理論です。
内 容
※お客様のご希望に合わせてアレンジ、カスタマイズが可能です
1.ウォーミングアップ
リーダーとは
リーダーに求められているもの
2.価値感の違いを認識し、理解する
(例)遅刻してきたスタッフに思うこと
「愛」の価値感が高いり-ダー
「正義」の価値感が高いリーダー
・仕事の選択理由
「自由」の価値感が高いリーダー
「安定」の価値感が高いリーダー
・事実は一つ、解釈は無限大
(例)アフリカで靴を売るビジネス
A社「この市場はダメです。全員が裸足で歩いているため、靴など売れるはずがありません。」
B社「この市場は無限大です。全員が裸足なので、みんな靴を履けば大きな売り上げが見込めます。」
事実は1つですが、解釈は人によって違い、無限大。
・リフレーミング
思考の枠組み(フレーム)で捉えられている物事の枠組みを外して、違う枠組みで見ること。
*(ワーク)
3.「伝える」スキル
・相手にプラスの影響を与える伝え方
ポジティブアプローチ/ギャップアプローチ
*(ワーク)
・肯定的な言い回しを心掛ける
*(ワーク)
4.周囲にプラスの影響を与えるリーダーの習慣
5.まとめ
人材育成や部下指導は生きている限り避けては通れないもの。
その時を最大限に楽しみ、人の成長に携わることで
自分自身も成長させられる時間にしましょう!
根拠・関連する活動歴
ANA、ゆうちょ銀行、秋田銀行、香川銀行、千葉銀行、滋賀銀行、千葉信用金庫、甲府信用金庫、ちばぎん総合研究所、農林中央金庫山形支店、富士通株式会社、株式会社アルページュ、生和コーポレーション株式会社、株式会社ビジネスライフ、ジュビラン株式会社、株式会社FTG Company、株式会社メルヘン、加藤産業株式会社、ミヨシ油脂株式会社、小美玉観光協会、東京学芸大学、昭和女子大学、水戸葵陵高校、沖縄県立中部病院、池袋同仁歯科クリニック、千葉県経営者協会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、胆江法人会、気仙沼法人会、栃木法人会壬生地区会、東京都旅行業協会、全日本葬祭事業組合連合会、全日通労働組合神奈川支部、西濃運輸労働組合、関東電気保安協会労働組合、神戸市市立保育園連盟、三島商工会議所、新潟商工会議所、金沢商工会議所、会津若松商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、釧路商工会議所、伊東商工会議所、佐久商工会議所、白井市商工会、南砺市商工会、射水市商工会、笠松町商工会、古河市商工会、富山市北商工会 他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。