提供する価値・伝えたい事
現在の私達の生活の豊かさ、便利さは科学や産業の発達により支えられています。
そのありあまる恩恵の中で、いつしか自然との対話を忘れるうちに「地球温暖化」という形で、未来の生活に負担を残すことになるだろう、と言われています。
人間の日々の営みが温暖化に寄与している可能性と割合は、諸研究により微少とは言われていますが、加担しているのも確かです。
そこで、本フェアの今回のテーマであるCO2削減について、日常の一部であり、自然を身近に感じられる情報の天気予報(気象情報)を上手に活用しながら、日常目線かつ個人が出来る簡単なCO2削減について、会場のみなさまと楽しみながらお話したいと思います。
削減のためのキーワードは「温度」。天気予報の知識では特に気温、また、生物気象学的視点からの気温と心身との関係を反映した生活温度など多様な知識を掛け合わせながら、日常でできる低炭素社会のための実践方法についてお話します。
四季の変化がはっきりしている、つまり温度変化が大きい日本において、ひとりひとりが「快適」に過ごせることを目指して、エネルギー消費の削減をあらためて考える時間になれば幸いです。
内 容
主に講演スタイルですが、一部実演形式も取入れ、参加の方にもお手伝い頂ければ幸いです。
時間:約90分
概要:
1)つまり温暖化対策ってこんなこと....講話
2)家庭でできる省エネ(CO2削減)....質問、実践も織り交ぜ、講話。
いくつかのテーマを儲けてお話します。
天気予報、生活温度計、体感温度など日常生活に生きる知識の話。
参加者の方にお手伝い頂いてメインテーマを実践。
3)まとめ
日常の温暖化対策をしていく上での再重要ポイントは....これ!
*その他、時間に余裕がありましたら、貴地域についてなど気象関連の質問時間にしても楽しんで頂けるかと思います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。