組織におけるストレス対策
折れない心のつくり方~新しい心の習慣‟レジリエンス“

桐生純子
きりゅうじゅんこ

メンタルヘルス

桐生純子
きりゅうじゅんこ

組織内コミュニケーションコンサルタント 株式会社フィールコミュニケーション 代表取締役
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

ビジネスパーソン
労働組合 若手~中堅組合員向け

提供する価値・伝えたい事

メンタルヘルスケアに力を入れている企業ではNHK「クローズアップ現代」などで取り上げられた「レジリエンスを高める教育」を積極的に取り入れています。レジエンスとは、ストレスと言った外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉です。本研修は、メンタルヘルスの第一次予防として最も重要な「自分の心を強くする技術」を様々なワークを通して、管理職の方々、組織のリーダーの方々、若年世代に向けて、日常的にできるレジリエンスを高めるポイントを様々なワークを通して具体的にお伝えします。

内 容

1.メンタルヘルスの現状
 ・組織としてメンタルヘルスに取り組む意味
 ・メンタルヘルスに取り組む際の心構え

2.レジリエンスとは
 ・実体験から考える
  【ワーク】自分が受けた厳しい・苦しい体験(逆境)を振り返る
 ・逆境を「チャンス」と捉えるか?「できない言い訳」にするか?
 ・レジリエンスを身につけるために

3.逆境をチャンスと捉える ~感情のコントロール
 ・考え方の切り替え
  【ワーク】考え方をポジティブに切り替える

4.自分を知り、認める ~自尊感情
 ・自分の良いところを、素直に認める
  【ワーク】自分の強みを上げ、お互いにほめる

5.職場でのよいコミュニケーションとはどのようなものかを考える
 【ワーク】信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶ~簡単5ステップナビゲーション

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別