【オンライン版】【若手・中堅組合員向け】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力 ~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~
想定する対象者
・労働組合 若手~中堅組合員の方々
提供する価値・伝えたい事
ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠。相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、コミュニケーションにおいての「守破離」の大切さを実感してきました。どのような場面においても相手から感じが良いと思われ、且つ、信頼されるためのコミュニケーションの5つのポイントをお伝えします。
内 容
①「自己紹介」で相手の心に入り込む *ブレイクアウト機能
・男性脳(信頼性)と女性脳(親和性)の違い
②一流の感じの良さは「表情」の豊かさで決まる
・感じの良さを作り出す「顔」と「声」の表情の豊かさ
・表情豊かに見える3つのポイント
③「言葉づかい」で信頼される
・“親しみやすい”と“馴れ馴れしい”の違い
・正しい言葉づかいを使う2つの理由(相互尊重・自己表現)
④「タイプ別コミュニケーション」を武器とし、相手とわかり合う
*ブレイクアウト機能
・タイプ別コミュニケーションチェック、対応方法
⑤「共感力」を鍛えて相手との違いを楽しむ *チャット機能
・共感力レベルチェック
根拠・関連する活動歴
●リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、
【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。