想定する対象者
・営業やマーケティングに関わる担当者
・オンラインでの販促やプロモーションに力を入れたい方
提供する価値・伝えたい事
・従来の対面型だけではなく、オンラインでもPRできるようになる
・ウェブへの訪問者や問い合わせを増やす考え方やコツを学べる
・新規顧客開拓や販路開拓のアイデアや考え方を学べる
・お客様によりそったプロモーションができる
・営業やマーケティングのDXの改善につながる
内 容
1.何が変わったのか?
・お客さまの情報・購買行動が変わった
・営業が接点を持つ前に勝負はついている
・時代遅れの販促の設計図を更新する必要がある
・お客様から問い合わせいただく仕組みを作っていく
・デジタル化により、パーソナライゼーションが可能
・自社をアピールできるよう言語化が必要
2.法人向け営業・マーケティングの特徴
・法人向け営業・マーケティングの主な役割
・お客さまが買い続ける仕組みをつくる
・なぜマーケティングを気にする必要があるのか?
・意思決定者について考えてみましょう
・顧客体験DXが加速している
3.プロセス&役割&体制づくり
・マーケティングから営業までをスムーズにつなげる
・測定できないものは管理できない
・マーケティングオートメーションのイメージ
・それぞれの段階から考える
4.販促の設計図を描く
・企業目線にならない顧客像
・バイヤーペルソナの作り方
・顧客が購入に至るプロセス
・カスタマージャーニーマップの作り方
5.対策案について考える
・オンライン営業・マーケティングの課題や挑戦
・6つの対策案
6.よくある課題と対策案
・12のよくある課題と対策案
※後半が実務上重要になってくるため、詳細の記載をしておりません
根拠・関連する活動歴
2021/2/19(金) 日刊工業新聞社主催の1日セミナー(ライブ配信)
業務外の講師への取次は対応しておりません。