想定する対象者
経営者
経営幹部
広報担当者
内 容
1.後を絶たないネットの誹謗中傷
2.「誹謗中傷」とは何か
・真実であれば違法ではない?
・判断が難しい「名誉毀損」
3.誹謗中傷の対抗策
・ネット上での対抗策
・民事裁判を使った対抗策
・刑事処罰を求める方法
4.民事裁判を使った対抗策の流れ
・「犯人」を特定するための方法とポイント
・賠償を求めるための方法とポイント
・法改正による手続の変更について
5.刑事処罰を求める方法
・被害届・告訴はなかなか受理されない
・効果的に啓二処罰を求めるためのポイント
6.自分の投稿が「誹謗中傷」と言われてしまったら・・・
業務外の講師への取次は対応しておりません。