想定する対象者
サービス業、飲食業、観光業、接客、販売をされる従業員の方々
提供する価値・伝えたい事
ある調査によるとサービス業でお客様が一番不満を感じることは「スタッフの不愛想」。逆に満足を感じるのは「スタッフの挨拶が行き届いている」だそうです。また別の調査では、大変満足したお客様の消費金額は23%アップ。不満足なお客様は13%のマイナスという結果が出ています。スタッフがイキイキと働くことが最高のおもてなしなのです。35年のホテル業の経験から、スタッフ自ら動きだす組織づくりに貢献いたします。
内 容
■お客さまを「恋人」と思えば店舗が繁栄
■メラビヤンの法則(視覚・聴覚・言語情報の比率)とは?
■最適なパーソナルスペース(近すぎず、遠すぎず)は?
■初対面での「話し方」は? 何を話題にしたらよい?
■「いきなりカタログ説明」セールスはセールスではない
■「好感度接客の七原則」とは?
■第一印象が決め手! 「挨拶」は先手必勝
■自分自身の表情は? お客さまにどう感じられている?
■「店舗の品格」はどのように決まる?
■レセプションの方法(15・5ルール)とは?
■「表情」は、言葉より大切! 「笑顔の効果」は?
■あなたのお店に「お客さまの笑顔」はありますか?
■スタッフの「身だしなみ」も商品のうち
■クッション言葉などの「言葉遣い」でソフトな応対を
■「聴き上手」は話し上手!「聴く」と「聞く」の違いとは?
■接客で大事なことは「スキル」ではなく、「誠意」
■電話で「おじぎ」ができますか?
■仕事の進め方と 大切な心がまえとは?
■美しい店舗づくりのポイント
■お客さまへの「一声かけ」の大切さ
■清掃は「外見の清掃」ではなく、「心の清掃」です
■一事が万事!(靴を揃えられなければいい職人になれない)
■店舗繁栄の大事なポイントは、「私はこの職場が好きです!」
■お客さまをお迎えする前にすべきこと
■快適な店舗とは? 選ばれる店舗とそうでない店舗とは?
■「店舗は生き物!」生きている店舗と死んでいる店舗の違いとは?
■「晴天時の傘立て」は、店舗を衰退させる
業務外の講師への取次は対応しておりません。