想定する対象者
小中高校の先生、教育委員会の方、学習塾の運営の方
・動画づくり・映像制作を授業の中に取り入れたいとお考えの方
・動画や映像を使った取組を実践されている方
・ICT教育、探究学習のネタにお悩みの方
提供する価値・伝えたい事
「タブレットが来たもののどう使っていいのか?」
「探究学習でどんな活動をしよう?」
そんなお悩みをもっている小中高の先生は多くいるかと思います。
YouTubeが大好きな生徒たちが「文化祭で動画を作ったら盛り上がった」なんて声を耳にしたことはありませんか?
GIGAスクール構想が本格化し、1人1台タブレット時代が到来した今、授業で動画づくり・映像制作をはじめてみませんか?
映像教育でも実績のある映画監督・山﨑達璽が、その方法をわかりやすく解説します。
アクティブ・ラーニングを取材する中で学んだ経験から提唱するのは、「探究活動でのドキュメンタリー制作」。
生徒は映像制作を通じて、変化の激しい世の中を生きるチカラを身につけられます。
もちろん映像のプロの視点で書かれているので、すでに映像制作を実践している先生が、どうしたら「それなり」から「コンテストで入賞できるクオリティ」にできるかのヒントにもなります。
一緒に新しい教育のカタチを作っていきましょう!!
内 容
1.講師のプロフィール紹介
2.映像教育の必要性、そしてなぜドキュメンタリー制作を推すのか?
3.各校の実践事例を紹介しながら内容を紐解く
4.質疑応答
根拠・関連する活動歴
著書
『探究活動ではじめる動画・映像制作 ~映画監督がひもとく 1人1台タブレット時代の新しい学び~』(Kindle版)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YNVJGTT/ref=cm_sw_r_tw_dp_29NBR9F681PX0Z2EFXHN
掲載記事
東洋経済education×ICT:映像制作通じて「探究活動」する学校が増える理由
https://toyokeizai.net/articles/-/437308
東洋経済education×ICT:「協働的な学び」動画作りで簡単に実践できる訳
https://toyokeizai.net/articles/-/436386
業務外の講師への取次は対応しておりません。