想定する対象者
管理職、リーダー層の皆様
提供する価値・伝えたい事
本年4月から施行の「中小企業のパワハラ対策義務化」
皆様は備えていますでしょうか?
中小企業への適用拡大で何が変わるのか?
何をすればよいのか?
労働環境改善、ビジネストラブル解決、レピュテーション改善支援の専門家
の講師がお話します
内 容
オリエンテーション
Ⅰ 「パワハラ防止法」
中小企業への適用拡大で何が変わるのか?
<職場におけるパワーハラスメント、セクシャルハラスメントとは>
・なぜハラスメント対策が重要なのか
・改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)の要点
・2022年4月、中小企業まで適用拡大で何が変わるのか
・「職場におけるパワーハラスメント」の定義
・パワハラ6つの行動類型
・職場における「パワハラ対応」と「セクハラ対応」の大きな違い
・その他のハラスメント類型(マタハラ、ケアハラ、リモハラ等)
・職場範囲、被害者・行為者の範囲、雇用管理上の措置(防止措置)を知る
Ⅱ ハラスメントのトラブル実例と、予防・解決のために講ずべき措置
<どんな言動、行動が問題視され、我々はどうすべきなのか>
・ハラスメントにまつわる「炎上」トラブル事例
・ハラスメントが組織へもたらす悪影響
・パワハラに「該当すると考えられる例/しないと考えられる例」
・「業務/指導の適正範囲」をめぐるグレーゾーン
・ハラスメント対策「7つの取組」と、管理職がやるべきこと
【ケーススタディ】
・実際の判例から学ぶ、ハラスメントに該当する例/しない例
・こんなとき、管理職としてどう対処すべきか
Ⅲ ハラスメント撲滅に向けて、今日から具体的にとるべきアクション
<ハラスメント撲滅に向けた組織内コミュニケーション>
・ハラスメントと言われないコミュニケーションのポイント
・「熱心な指導」と「パワハラ」の境界線
・部下から相談を受けたときの「三大禁句」
・効果的なフィードバック手法
・度重なる指導でも改善しない「問題社員」をどう扱うべきか
・再発防止策、懲戒規定の例
・「良好な人間関係」こそパワハラ予防の王道
・本日の要点まとめ
・質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。