想定する対象者
一般従業員の方や労働組合の組合員様向け
管理職や労働組合役員などリーダー層向け
提供する価値・伝えたい事
今、どこの業種・業態も人手不足が課題になっております。
人手不足だからといって採用しても採用しても、すぐに離職されてしまっては何の解決にもなりません。
一番大切なことは、人が辞めない職場づくりです。
心理的安全性が高まれば、生産性の向上や離職防止につながります。
コミュニケーション・リーダーシップ・人材育成と様々な視点からポイントを解説いたします。
具体的な事例も紹介しながら、わかりやすく解説します。
内 容
◆心理的安全性とは…
■心理的安全性とは…
■何故、今、心理的安全性が注目されているのか
◆コロナ禍の働き方
■VUCAの時代
■ニューノーマルな働き方の正体
■今、求められている人材とは…
■今、必要とされる能力とは…
◆本当の働き方改革
■本当の働き方改革とは…
■離職理由の真実(何故、人は辞めるのか?)
■モチベーションダウン 3つの要因
■雰囲気の良い職場 3つのポイント
◆心理的安全性を高めるチームワーク
■良いチームの特徴
■良いチームの作り⽅
◆心理的安全性を高めるコミュニケーションの秘訣
■今、アイコンタクトより大切なもの
■人間の原理原則
■今すぐ実践できる事例紹介(○◎の法則・50:50の法則など…)
◆心理的安全性を高める人材育成
■人材育成の本質(褒めても叱ってもうまくいかない理由)
■コーチとトレーナーの違い(コーチングだけではない)
■楽しい・やりがい・達成感は自分で作れる
■うまくいっている人とそうでない人の決定的な違い
※聴くだけの講演ではなく、動画や簡単なワークを行い、すぐに実践できる力を育みます。(オンラインの場合は動画無し)
※時間・内容はカスタマイズ可能です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。