想定する対象者
事業承継を考えている経営者や後継者の方々
事業転換に対しての知見を得たい方々
提供する価値・伝えたい事
100年以上続いてきた長寿企業としての事業承継の要点や、近年の経営危機を乗り越える際に具体的に行った事業転換の手法など解説します。
近年、日本全体の社会的な課題として「事業承継」が注目されている中で、マックスは大阪万博が開催される 2025 年に創業120年を迎える長寿企業であり、また近年の経営危機を事業転換によって脱した経験から、出演依頼も増えています。
これまでは社会貢献と、マックスを知っていただくことを目的として、セミナーに対応してきましたが、これから日本社会は「人生 100 年時代」を迎え、70 代、80 代になっても活躍できる職場づくりが求められていく中で、マックスで持つ経験を提供することができれば、知見を培ってきたシニアだからこそ活躍できる新事業の創出が可能となると考えました。
マックスの研究室や工場からそれぞれの部門担当者も登壇して“現場の声”を合わせて紹介。
事業転換を行う際に発生した組織的な歪みや、それを乗り越えることができた事例なども含めて事業転換の成功のポイントを総合的に理解していただけるセミナーです。
内 容
オンライン(Zoom)で、マックスの大阪本社、研究室、奈良生産部門の各拠点をつなぎ、代表の大野を中心として、100年企業の事業承継の要点や、近年の経営危機を乗り越える際に具体的に行った事業転換の手法などを解説する。
次第:
1.100年企業の事業承継と近年の事業転換/ 代表取締役 大野 登壇 / 60 分間
2.事業転換を支えた研究部門の実例紹介/ 研究部門 担当 登壇 / 5 分間
3.事業転換を支えた生産部門の実例紹介/ 生産部門 担当 登壇 / 10 分間
4.実録・社員インタビュー / 社員2名の録画映像 / 5 分間
5.質疑応答 / 10 分間
合計 90 分間
根拠・関連する活動歴
■会社概要
株式会社マックス
明治 38 年創業(今年で 118 年目)の化粧品メーカーで、古くは小学校の手洗い石けんとして知られる“レモン石鹸”を多く製造し、その後、液体洗浄料や粉体の入浴剤など、新しい剤型にも取り組み、現在ではスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品の製造販売へと幅を広げています。ほぼ全ての商品を自社製造し、その 9 割以上を奈良事業所で生産しています。
【認定】
経済産業省「はばたく中小企業 300 社 2018」、「地域未来牽引企業」、大阪府「大阪のものづくり看板企業(匠企業)」
業務外の講師への取次は対応しておりません。