想定する対象者
ハラスメント研修を企画立案する人事・法務・総務の担当者、ハラスメント対策のマニュアルなど各種社内資料を作成する人事・法務・総務の担当者の方など
提供する価値・伝えたい事
企業のハラスメント対策は、いかに管理職向けに実効的な研修・対策を講じることができるかが、一つの重要なポイントになります。ハラスメント研修の企画立案の担当者やマニュアルの作成の担当者の方にとっても、管理職に対してどのようなメッセージを発信すればよいか、どのように当事者意識を喚起させればよいか、悩まれていると思います。本講義では、そんなハラスメント対策の担当者の方に、管理職向けのハラスメント研修やマニュアルなどの「勘所」をご説明します。
内 容
1 ハラスメントの「責任論」に関する研修の勘所
2 ハラスメント「防止」に関する研修の勘所
3 ハラスメント「相談時の対応」に関する研修の勘所
4 「上位層」管理職の啓発の勘所
5 「中堅層」管理職の啓発の勘所
根拠・関連する活動歴
当職は、企業の従業員・管理職向けのハラスメント研修を複数回実施してきました。これらの活動・経験を踏まえて、管理職向け研修の「勘所」をお伝えいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。