想定する対象者
新卒者(大卒・大学院卒)採用市場の最新情報を把握したい企業経営者または採用担当者の方。新卒採用成功に向けて知っておくべきこと、やるべきことは何か?について知りたい方。
提供する価値・伝えたい事
企業にとって、新卒採用活動は将来的なコア人材確保という意味で重要な経営戦略のひとつといえます。新卒採用市場を取り巻く環境が変化する中、2024年卒(予定)の新卒採用活動はどう推移したのか?2026年卒採用成功のために何をすべきか?を判りやすく解説します。
内 容
CHAPTER1:2025年卒 新卒採用市場の振り返り(中間報告)
⇒調査データを使いながら2025年卒の“これまでの”採用市場を振り返ります。
CHAPTER2:2025年卒 採用成功のために経営層が知っておくべきこと
⇒採用成功に向けてのポイントを4つの視点から解説いたします。
2-1 そもそも採用活動とは何か…?
2-2 どんな採用手法を取るにせよ“自社の魅力”が伝わらなければNG!
2-3 母集団(エントリー)が集まらない最大の原因は…?
2-4 面接は“ジャッジ”だけの場ではない
根拠・関連する活動歴
1987年 毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社。大宮営業所(現・埼玉支社)に就職情報営業職として配属。以後、東京、神奈川などで250社の採用募集活動に携わる。2004年に発足したHRコンサルティング事業部では企業の知名度や人気度に関係なく採用を成功に導くコンサルティングを実践、3年間の講演会参加社数は1,300社に及ぶ。2007年、管理本部 総務部に異動後も東京都中小企業振興公社「採用担当者育成セミナー」などで企業経営者、採用担当者向け講演多数。2017年4月 沖縄支社長 、2019年4月 埼玉支社長 (2020年9月役職定年にて退任)、2020年10月より支社事業推進(講演)担当。特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会 キャリアコンサルタント(国家資格)、日本キャリア開発協会会員(CDA)、著書に「中小企業の採用担当者へ!これが新卒獲得のノウハウです」(実務教育出版)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。