想定する対象者
・プロジェクトをうまく進め、成果を出したいリーダー
・プロジェクト管理を任されたが、どのように進めたらいいのか分からない方
・チームを引っ張っていく立場になった方(今後プロジェクトマネージャーになる方)
・チームでやる仕事の進め方に不安があるリーダー
・プロジェクトマネジメントについて基本から体系的に学びたい方
提供する価値・伝えたい事
目まぐるしく変化し、先が予測できないDX時代において、プロジェクト型の仕事が増加しています。必ずしも決まった正解があるわけではなく、目の前の仕事に対し、自分たちで目的や目標を設定し、進めていくことが求められます。
プロジェクトマネジメントは、ゴールを定め、計画を立て、見える化し、進捗管理しながら、何とかうまくやり遂げるためのノウハウです。プロジェクトマネジメントのスキルはこの不確実な時代を生きるすべてのビジネスパーソンに必須のスキルだと言えるでしょう。
内 容
1.プロジェクトとは?
・プロジェクトマネジメントとは●●のようなもの
2.みんなが同じ方向を向ける「ゴール設定術」
・やるべきことを洗い出す
3.チームの仕事を成功に導く「計画の立て方」
・役割分担5つのステップ
・作業の流れを確認する
・スケジュールを組む
4.予想外の状況に慌てない「プロジェクトの進め方」
・進捗管理とスケジュール短縮
・リスクマネジメントと変更管理
5.経験を成長につなげる「振り返り」
6.質疑応答
※上記は3時間の研修プログラムです。研修時間によってアレンジ致します。
業務外の講師への取次は対応しておりません。