想定する対象者
上司から「で、何が言いたいの?」とよく言われてしまう新入社員から入社3年目くらいの若手社員に、PREP法の正しい使い方とワークを通して、自分の伝えたいことを即興でわかりやすく話せるようになるための講座です。
提供する価値・伝えたい事
「で、何が言いたいの?」「もっと簡潔に説明して」など話し方について指摘されたことはありませんか? 頭の回転が遅いから上手く話せない。話し方はセンスの問題。そのように思っていないでしょうか。実はわかりやすい話し方は正しい構成と1日少しの練習で改善できます。そこで、この講座では、300人以上を指導した現役の話し方講師が、わかりやすい話し方の習得方法を講義とワークを通してお伝えします。本講座を受講いただければ、わかりやすく伝えられるようになるだけでなく、相手を説得できるスキルも身につきます。話の伝え方に自信のない人や論理的な話法を身につけて相手に「なるほど!」と言わせたい方はぜひご参加ください。
内 容
1. わかりやすさとは何か?
1. わかりやすい話し方の特徴
2. PREP法が9割
3. 伝える前に考える4つのこと
2. PREP法の使い方
1. PREPチェック
2. パート別の習得方法
3. 練習と実践方法
3. シーン別テンプレート
1. 説明(概要・手順)
2. 会議(報告・意見・提案)
3. 接客(商品説明・クレーム対応)
4. 日常(確認・連絡・相談)
4. よりわかりやすく話す7つのテクニック
1. 主語と述語
2. 接続詞
3. たとえ話
4. 事例
5. 比較 ...その他
5. まとめ
根拠・関連する活動歴
東日本大震災発災当時の東京電力(カスタマセンター)でお客様対応を行った経験をもとに『人の気持ちに寄り添って話す』を体系化し、話し方教室を開業。延べ300名以上を指導。
業務外の講師への取次は対応しておりません。