想定する対象者
経営者、管理職、リーダー向け
・5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を職場に導入しようとしている
・一度導入してみたが、うまくいかなかった
提供する価値・伝えたい事
5Sは業務効率につながります。しかし5Sは目的でなく手段。導入すればうまくいくというわけにはいきません。役割と効果、そしてうまくいかない理由を知って、社員のやる気を向上させましょう。
内 容
1)5Sの役割と効果
整理・整頓・清掃・清潔・躾ができないとどうなる?
5Sができると○○につながる
2)ひとり5分の探し物がもたらすもの
1日5分が○○万円の損失?
3)5Sの誤解
5Sを導入してもうまくいかない理由
うまくいっている企業の例
4)5SとSDGs
5Sに取り組むとSDGsにつながる
若者のSDGsへの関心度
5)従業員を変えるための5つの「S」
従業員のホンネ
やる気にさせるためには
6)5Sワーク
根拠・関連する活動歴
整理収納アドバイザーとして工場の片付け業務に従事した経験、そして某飲食店で新人アルバイトの教育担当をしてきたことから、5S導入の方法や従業員のモチベーションについてもお伝えします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。