想定する対象者
・営業
・設計者・デザイナー・インテリアコーディネーター
・キャリアカウンセラー、コーチ
・i医療・介護関係者
・クライアントのニーズを引き出し、プランやデザインを提案する業務の方
提供する価値・伝えたい事
・提案やコミュニケーションがスムーズに進まない。
・提案に迷う、説得力がない。
・打合せで変更が多い。
・顧客満足度が高くない。
これらのお悩みの原因は、相手の【ニーズをつかみ切れていない】ことにあるのではないでしょうか。
ライフナビ・メソッド™なら、クライアントの潜在ニーズをシンプルな質問でシステマチックに引き出し、視覚化することができます。
ライフナビ・メソッド™には下記の特徴があります。
・シンプルな質問、一定の手順で行うので、誰でもできます。
・カウンセリングやコーチング的要素を交えたヒアリング法のため、クライアントとの深い信頼関係が築けます。
・潜在ニーズを的確につかみ、説得力のある提案につなげられます。
・深層ニーズから表層ニーズまでのニーズの階層を、チャート図に視覚化できます。
・ニーズが視覚化されたチャート図、「ニーズ診断書」をクライアントや仕事仲間と共有することで、細かな説明をしなくても、深い内容を共有できます。
内 容
<フェーズ1>
これまでの打ち合わせの中に、ライフナビ・メソッド™を取り入れて、ニーズを引き出す方法を学びます。
一社)空間デザイン心理学協会の「ライフデザインナビゲーター™」講座の基礎編に相当します。
①ほんとうのニーズとは?
②ニーズの階層を知る
③顧客の中にある本質をとらえるには?
④相手は自分の鏡:自分のあり方を整える
⑤信頼関係を築くコミュニケーションスキル
⑥質問で顧客のニーズを的確に引き出す
<フェーズ2>
深層のニーズをどう提案に結びつけていくかと「ニーズ診断書」の作成の仕方を学びます。フェーズ1の上級編です。
フェーズ1と合わせて、一社)空間デザイン心理学協会の「ライフデザインナビゲーター™」講座の内容を網羅しています。資格試験のための課題提出をいただければ資格の発行が可能です。
①ニーズの実現法を引き出す
②ニーズの階層をチャート図に整理する
③ニーズ診断書を発行する
④クライアントのしあわせな人生を支援する
根拠・関連する活動歴
臨床心理学の領域で使われていた質問法や早稲田大学等の大学で使われている研究のためのインタビュー法をルーツに、心理学の知識とコーチングスキルを加えて、独自に開発したヒアリング法が「ライフナビ・メソッド™」です。一社)空間デザイン心理学協会で「ライフナビ・メソッド™」を体得する「ライフデザインナビゲーター™」講座を行い、資格認定するほか、ハウスメーカーや建材メーカーの営業の方や設計者、インテリアコーディネーターの研修で教えています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。