想定する対象者
中小企業の経営者、人事部長
提供する価値・伝えたい事
「中小企業における人材定着・早期離職防止」の方法について、お伝えします。
新型コロナ感染症明けの景気回復、および高まりつつある少子高齢化により人材不足倒産数や従業員過不足DIは戦後最悪の値を更新し続けています。
中途採用者は、入社後3年以内で実に半数近くの従業員が退職をしています。一人あたりの莫大な採用コスト(187.5万円:エンジャパン社調査)の無駄のみならず、教育コストや雇用した期間の人件費、および機会損失も合わせると多大な損失になっています。
当講座では、大手転職エージェントの教育部長時代の1600人の離職防止の実績と、商社としてトップに躍り出た伊藤忠商事の社員の活性化と定着の成果を出してきた経験により導き出したメソッドをご紹介いたします。
豊富な事例もご紹介し実習を交えながらアクティブに講座を展開いたします。
内 容
【研修のカリキュラム】
講義だけでなく、実際の生々しい失敗例を使いミニ事例研究を挟みつつ、飽きさせないアクティブな進行で学ぶ。
(1) 講義「中途採用者を取り巻く環境」「中途採用者の心理」「ミスマッチは何故起こる」 (2) 動画視聴実習 「ミニ事例研究」
(3)講義 「転職先企業が取り組むべきこと」。所要時間(90分から120分間)
根拠・関連する活動歴
講師は、 (1)大手大手人材紹介会社(転職エージェント)の教育研修部長として11年間従事し、転職斡旋のうえて送り出した転職者(中途採用者)の高い離職率に強い課題認識を持ち、その後自ら考案した「転職者の離職防止(転職定着)と活躍支援」策により、1年間後の離職率を44.0%から9.1%に飛躍的に改善させた。その培ったスキルや知識をご提供している。 (2)また、「難しいことでも平易に学ぶ」を信条としており、週刊SPAやAERAにおける執筆記事においても楽しいユニークな視点で学びの場を提供しており、全国的に多くのファンがおり支持されている。 (4)朝日新聞webサイト「withnews」にて講師の川野智己及びハンバーガー理論が大きく取り上げられ、転載先のyahoo!ニュースでも国内アクセスランキング3位になるなど産業界で大きく注目を浴びている。
(5)日本生命様「経営インサイト」2024年1月号において、人材定着の専門家として全ページにわたり掲載・特集され、日本生命様の顧客企業5万社に配布・紹介される。
業務外の講師への取次は対応しておりません。