想定する対象者
中途採用正社員の募集を考えている中小・零細企業の経営者または中途採用担当者
提供する価値・伝えたい事
少子高齢化が加速する中、景気動向に関係ない「人材確保難」の時代がそこまでやってきています。そのような環境では中小・零細企業における「人材の確保」はますます厳しくなってくると想定されます。採用活動がうまくいっていない会社に限って「どの求人媒体が効果的か?」「求人広告以外に何か良い方法は無いか?」などの方法論ばかりに目を向けているケースが多いですが、どのような手段(方法)で行うにせよ【自社の魅力】を伝えなければ求職者の心は動きません。本セミナーでは中小・零細企業における【求職者に“刺さる”自社の魅力の見つけ方と伝え方】について解説いたします。
内 容
1,転職市場の概況と変わりゆく人材マーケット
2、中小・零細企業の中途採用はなぜ難しいのか?
3、そもそも採用募集活動とは何か?
4、自社の魅力の棚卸と「ペルソナ」の設定
根拠・関連する活動歴
1987年 毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社。大宮営業所(現・埼玉支社)に就職情報営業職として配属。以後、東京、神奈川などで250社の採用募集活動に携わる。2004年に発足したHRコンサルティング事業部では企業の知名度や人気度に関係なく採用を成功に導くコンサルティングを実践、3年間の講演会参加社数は1,300社に及ぶ。2007年、管理本部 総務部に異動後も東京都中小企業振興公社「採用担当者育成セミナー」などで企業経営者、採用担当者向け講演多数。2017年4月 沖縄支社長 、2019年4月 埼玉支社長 (2020年9月役職定年にて退任)、2020年10月より支社事業推進(講演)担当。特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会 キャリアコンサルタント(国家資格)、日本キャリア開発協会会員(CDA)、著書に「中小企業の採用担当者へ!これが新卒獲得のノウハウです」(実務教育出版)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。