想定する対象者
保護者や学校教員、健全育成関係者
提供する価値・伝えたい事
子どもたちのインターネット利用について、さまざまなトラブルを心配する大人は多いですが、「安全な利用」「事故のない利用」は、あらためて目指すようなゴールではありません。
本当に大切なのは、安全を確保しながら「個人の力を伸ばす」「社会に役立つ」ようなインターネット利用の方法を身につけることではないでしょうか。
子どもにあれこれ言う前に、私たち大人が知識と行動のアップデートを求められています。
内 容
(1)子どもたちのネット利用の最新の姿を理解しよう
(2)子どもたちのネット利用トラブルを正しく読み解こう
(3)めざしたい姿を確かめよう
(4)すべての大人にできること
根拠・関連する活動歴
発達心理学や教育工学などの専門家による「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」(座長:お茶の水女子大 教授 坂元章)の調査研究結果を元に、全国各地の保護者や教員向け研修講師を、15年以上担当してきました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。