想定する対象者
物流・運送業界対象
内 容
Ⅰなぜ多くの会社は人が集まらず、すぐ辞めてしまうのか
<「人が集まらず、すぐに辞めていく組織」の共通点>
・少子高齢化、労働力人口減少…世の中はこんなに変わった
・人が集まらず、すぐ辞めてしまう理由
・昨今の若手人材が「会社と仕事に求める要素」
・人材採用における「そもそもの前提条件」の大きな変化
・「自分たちは特殊」な業界&会社こそ、意識改革が必要な理由
・「2024年問題」であなたの会社が影響を受けるポイント
Ⅱなぜあの会社は知名度も人気もない業種なのに、
社員が満足して働くのか
<組織理念とマネジメント、コミュニケーションの極意>
・従業員が自慢したくなる「いい会社」になるために、
今見直すべき10のポイントとは
・従業員が高いエンゲージメントをもって働く組織の共通点
・留意すべき組織内コミュニケーションのポイント
・「ムダ業務削減」「効率化」「省力化」…
労働環境改善の成功事例
・運送業界における「2024年問題」の乗り越え方実践例
・これからの多様化時代に即した「新しいマネジメント法」とは
Ⅲなぜあの会社は地方の小規模企業なのに、全国から人が集まり、
定着するのか
<募集・採用・定着における実践的ノウハウ>
・「地方」「小規模」「低知名度」「不人気業界」
「長時間労働」…厳しい条件下でも、
採用&定着に成功した企業がやったこと
・募集と採用手法と雇用の「形態」「層」「幅」を広げる
・「面接」の概念を180°変え、ミスマッチと取りこぼしをゼロに
・納得感のある評価と育成は「運用」にあり
・人が集まり、定着する「いい会社」になるために
業務外の講師への取次は対応しておりません。