想定する対象者
営業・販売・事務など接客応対に携わるすべての方々
提供する価値・伝えたい事
お客様にご満足いただくためには業務上の知識やスキルに加えて、接客スキル(適切なマナーとコミュニケーション力)が欠かせません。これらのスキルは、接客応対に携わるすべての皆様にとって必要なスキルです。当研修では、これら接客スキルについて、講義に加え、ロールプレイング等参加型プログラムを用いて実践的に習得します。
内 容
●第一印象アップのポイント
第一印象を良くすることで、企業の印象をアップさせることができ、気持ちの良いコミュニケーションがスタートできます。ここでは、笑顔や挨拶のポイントを学ぶとともに、ロールプレイングを通じて好印象を与える第一印象を習得します。
●身だしなみ
●立ち居振る舞い(立ち方・お辞儀の仕方・名刺交換の仕方)
立ち方やお辞儀の仕方一つで印象は大きく変わります。ここではそのような基本所作を学ぶことに加え、名刺交換の仕方、物の指し示し方等応用的な所作についても学びます。ロールプレイングを通じて実践的に身につけます。
●感じの良い声の出し方
声の出し方によってお客様に与える印象は大きく変わります。誠実で好印象を与える話し方を目指して、滑舌や話すスピード等を実践的に学びます。
●言葉遣い
失礼のない接客のためには言葉遣いの習得が欠かせません。ここでは、基本の敬語に加え、クッション言葉や肯定表現等、好印象を与える言葉選びについて学ぶことで、印象アップを目指します。
●基本のコミュニケーション
●好印象を与える聴き方
人の話を単に聞くのではなく、積極的かつ感じ良く聴くためのポイントを学びます。ここでも、講義だけでなくワークやロールプレイングを通じて実践的に習得します。
●わかりやすい話し方
ダラダラとしたわかりづらい話し方は伝えたいことが伝わらないだけでなく、不快感を与えてしまいます。ここでは、簡潔かつわかりやすく話すポイントを習得します。
根拠・関連する活動歴
2002年より、様々な企業で接客スキル向上研修に登壇しています。年間約200回の研修・講演等をしている経験をもとに、わかりやすくお伝えいたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。